FC2ブログ

Entries

巣立ち

いつも拍手&応援ありがとうございます^^



最近、野鳥の鳥さんの問い合わせが沢山あります。


そうです、丁度今時期は雛の巣立ちの時期なんです。
3月~4月にかけて産卵し、5~6月に子育てが多いのではないでしょうか。


もし、小さな雛が巣から落ちていたら、
まずは物陰からジッと見守ってあげてください。
親鳥が気にして近くにいるかもしれません。
もし人が雛の周りに集まったりしてしまうと親鳥も心配でも隠れてしまいます。
巣の場所が分かったら戻してあげてください。
巣の場所が分からなくても、車にひかれたりネコやカラスに襲われにくい木の上などに
そっと置いてあげてください。


巣立ちの雛は羽もまだ伸びきっていないので飛ぶのが下手です。
なので地面にいるのをよく発見され、保護されることがあります。
地面にいて飛ぶ練習をしているのはごく自然なことなのです。



もし、野鳥の雛を見つけたら、保護する前にちょっと深呼吸。
雛のお母さんとお父さんがいないか見守ってあげてくださいね^^




かむい動物病院
スポンサーサイト

大きい小さい比べ

鳥豆知識^^



世界で一番大きい鳥は????




皆様ご存知の、ダチョウさんです。


彼らの体長は約3メートル。
体重は115キロにもなります。
卵は、びっくりの1.5キロ!



それじゃあ、世界で一番小さい鳥は???



答えはマメハチドリさん。


彼らの体長は5センチ。
体重は2グラム@@
卵はちっちゃな0.3グラムほど!



ちなみに長生き最年長の鳥さんは、
私が知る限りでは、オウムもキバタンさん(121歳)!



もっとご長寿さんを知ってらっしゃたら是非教えてください^^





かむい動物病院

今日の鳥さん(オカメインコのパインちゃん)

今日は、病院にとってもご長寿のオカメインコちゃんがいらっしゃいました。


名前は、「パインちゃん」^^美男子のルチノーさんです。


パインちゃんの生まれは1993年!つまり今年で20歳です。


しかも、外見からはまったく歳を感じさせない元気いっぱいオーラを感じさせます。


パインちゃんは、前回うんちに菌が出ていたのでお薬を飲んでいましたが、
今日の検査でしっかりよくなっていたのでお薬は終了です。


鳥さんの診察で一番大事なことは、
動物病院を病気になってから利用するのではなくて、
定期健診で病気を未然に防ぐことなのではないかと思います。


鳥さんは病気を隠す生き物です。

あれ、ちょっと最近いつもと違うな、と思ったら、
この行動は普通のことなのかな?と疑問に感じたら、
様子をみずに何でも動物病院に相談&いらして下さい。


私たちは長生きのお手伝いが出来ればこれほど嬉しいことはありません。


パインちゃん、これからも長生きしてね!




かむい動物病院HP

今日のワンコさん(ダックスフントのわんだくん)

今日は病院にカワイイわんこさんが抜歯&スケーリングにいらっしゃいました^^


名前は「わんだくん」ダックスさんです。




わんだくんは、これまでに何度か頬が腫れてはお薬で落ち着く、を繰り返していました


その原因は、


お口の中の歯に歯石がついたり歯周ポケットが出来ると黴菌が入りやすくなって炎症を起こしてしまうのです。


原因の歯の問題を元から断つために抜歯を決意!


一番の原因の歯は、奥歯の大きな歯でした。
意外にも根元はしっかりしていましたが、じっくり時間をかけて漸く抜歯完了^^



抜歯後の麻酔もすばやく醒めてくれました。



頬が腫れなくなるといいですね^^


わんだちゃん、おつかれさまでした。


かむい動物病院HP

迷子のかわいいこ

今日は、病院でちょっとしたことがありました。


午後の診察時間、リードを付けていない柴犬さんと一緒に自転車にのった方が病院にいらっしゃいました。


(リードなしで散歩できるくらい慣れていらっしゃるんだなぁ。事故に気を付けてね・・・)


と、思っていたのですが、



その方の第一声が、


「この近くに、交番はありますか?」


私、「????」


「わんちゃんが、自転車の後ろをついてくるんです」


私「!!」


あらら、迷子のワンちゃんのようです。


その方についてくるわんちゃんの様子がとても自然体で、飼い主さんと間違えてしまいそうな雰囲気でした。



ワンちゃんは、とっても人に慣れていて、迷っている様子もなくむしろリラックスして
撫でさせてくれたりお腹を見せたり・・・飼い主さんに大事にされている様子が伝わってきます。

こんなカワイイコが捨てられる訳がない。
きっと今頃飼い主さんも探しているにちがいない。


さっそく首輪についていた鑑札番号から飼い主さんをさがし、
すぐに飼い主さんと連絡がとれました。


ああ、よかった^^


飼い主さんが迎えにくると、
「あ!おかあさんだ!」
とばかりに走っていきました。


事故にあわなくて、本当によかったね。



無事おうちに帰れて本当によかったね^^

今日の鳥さん

今日は、只今かむい動物病院にお泊りにいらしている
可愛らしい鳥さん&モルモットさんの紹介です^^


セキセイインコのそらちゃんとオカメインコのパピコちゃんとモルモットのポン太ちゃん。


今日も二羽と一匹は元気いっぱいです。


どんな動物さんに対してもそうですが、
お預かりしてスタッフが心配することは、
環境が変わって食欲や元気がなくなることです。


そんな不安をよそにどの子も食欲もモリモリ。
おしゃべりも絶好調^^


パピコちゃんはとっても上手にミッキーマウスマーチを歌ってくれます。
病院の動物スタッフ(オカメインコ)のフーちゃんのミッキーマウスマーチの比ではない完成度です。
ご家族がとても可愛がっている様子が目に浮かびます。



そらちゃんははっきりとは聞き取れませんがモジョモジョ何やらおしゃべりしています。
とても人が大好きなのでスタッフが近づくとピョンとケージの入り口に寄って来て興味深々です。


ポン太ちゃんは、始めはスタッフが近くを通るとビクっと緊張していましたが、
今では慣れて横になってリラックスしていることも。
膝に乗せてナデナデするとジーとしていてくれます。
リンゴとニンジンには目がないらしく、あげるとシャリシャリいい音を立てて食べてくれます。



ご家族のお迎えまでもう少し
もうちょっと待ってようね。

巣立ち

病院のアイドルカナリアちゃんのヒナ達は最近漸く巣立ちを迎えました。

長男(女?)ちゃんはしっかり者。もう自分できちんと餌を啄んでいるのに対し、
次女(男?)ちゃんは甘えっこ。いつまでもママにごはんを頂戴とヒナ鳴きをし、
ママがご飯を啄んでいるとしきりに

「ママ、ごはんごはん!」


と、餌をせがんでいます。


カナリア


ヒナたちはもうすぐ里親さんの元に旅立っていきます。

まだまだヨチヨチしていて、飛ぶのも練習中で、
他の子の頭の上に着地してしまう姿は見ていて飽きません。

長いようで短いこの雛の時期。


あの数㎝の小さな卵から孵化し、日に日に大きくなる雛の姿と
一生懸命卵を温め、そしてヒナを育てる母カナリアの愛情は、
感動そのものです。



里親さんのもとで幸せになるんだよ!


(初めて写真をブログに載せてみましたが、サイズが大きいようです・・
操作に慣れず・・・;;見づらければ消すかもしれません)

身近な卵の豆知識

今日はちょっと豆知識。


スーパーで売られている卵。



SSサイズからLLサイズなど重量によってさまざまな規格に分かれていますが・・
実はサイズが大きくても小さくても黄身の重さはほとんど変わらないんです。

つまり、大きなサイズだから全体的に大きいのではなく
卵白の量が多いということですね。


もし、おうちでケーキを作るためにメレンゲを沢山作りたいときはLサイズを、
黄身だけを使う料理の時は小さいサイズでも十分なんです^^




卵の殻も白~茶色、中には薄緑色などさまざまあります。
なんとなく白より茶色の方が高価で栄養豊富そうに感じます。

実際は、白色の卵を産む品種より茶色の卵を産む品種の方が食餌量が多いため
値段が高い傾向にあり、栄養としては白色卵と変わらないそうです。




ちなみに、パッケージに書かれている賞味期限とは
生で食べる場合の期限なので、きちんとした保存状態を保って
火を通せば賞味期限後も食べられます。
卵は完全食品と言われるほどバランスのとれた栄養が含まれている分、
一度割ってしまうと、保存がきかず食中毒の原因になることもあるので、
保存には気を付けて下さいね。




あら、動物病院の話でなくなってしまいました・・・^^;


身近な卵のお話でした。

Appendix

プロフィール

kamuikko

Author:kamuikko
はじめまして。
2013年1月14日に東京都東大和市に新規開院致しました、かむい動物病院のブログです。
都内でもまだ珍しい小鳥の専門科を併設しています。

犬・猫・鳥・ウサギ・フェレット・ハムスター・ハリネズミ・フクロモモンガ・チンチラ・デグー・リス・プレーリードッグ・モルモットなどエキゾチックアニマルまでさまざまな動物を診察しております。
皆様のお役に立てるよう日々精進致しますと共に、役立つ病院情報などブログにのせていきたいと思います。

かむい動物病院HP
http://kamui-ah.com

最新記事

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR